+ケロケロBLOGG+
AUSワーホリの全貌を明かす!BLOGだったり(?)、日々のぼやきだったり。
200502<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200503
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
★ Notebook ★ ここがヘンだよ!ニホンジン!!~レジ編~
別にAUSに行ってきたからって、
感じてるわけじゃなく、
ずっと前から思っていることですが。

というか、
あまりにも「おかしい」と思いすぎて、
実は既に記事になってしまっているんじゃないかと
思ったりもする。

まぁ、それはさておき。
わたくし、以前は小売業におりましたので、
(もちろん自分のことは棚にあげ)
よそさまの接客態度っちゅうもんが
ひじょーーーーーーーーに気になる。

もっと相手の気持になってやれよ!
とか、思うことも、そりゃぁ多い。

なんせニホンは、過大サービス大国。
しかも、
あっちの店の接客態度がいいと聞けば、
すぐにコピーに走る癖がある。

そして、今、
ニホン中にはびこる、これってどうなの
サービス。レジ編。
-------------------------------------------------------------------

第1位は、
小銭渡す時、手添えるな!

って、思いませんか?
っていうか、人間の心理的に、落ちそうな予感がするものには
手を添えるものです。
しかも、カネなんかレジのところでバラまかれた日にゃぁ、あぁた!
もうちょーーーーーーーーーーーまんどいのです。

だから、
あたしなんかもレジ指導する際、
小銭だけを返す時は、必ず手を添えるよう、指導しましたがな。
しかも、そうやって手を添えることによってだな、
相手も注意してくれるっちゅうもんです。
びもーな心理ゲーム。

が。
が!だよ。
今のレジのやつらっちゃーーーーー、
添えた手、触れてね?
近すぎだろ。
ってか、完全に触れてる。
しかも、コンビニのばぁばは、完全犯罪だし。
上からも下からも押さえられて、
なんだかムナクソワルイ気分で、レジを後にする。
誰、触れろとまで指導してんの?
オヤヂのセクハラ指導か?
触れない距離ってのが、ニホンの文化にあるはずだ。
こりゃ、アカンでしょ。
即、止めてもらいたい。

第2位は、
レシートを小銭と一緒にくれるやつ。
あれ、物理的にぜってーーーーーーおかしい。
だいだい、札を返す時に、
「1、2、3千円のお返しでぇす」
なんて、ワシは数も数えられんあふぉか!と
思ったりもしたくなるんですけど。
そんな目の前で数えなくてもええから、
さっさと渡さんかい!って、思うがな。

で、残金の小銭をレジから出して、
レシート切って、一緒に渡しやがる。

「まず、大きいほう、3000円のお返しと。。。」

って、大きいってのはだな、
額もでかいが、面積もでかいってことちゃうんちゃうか?
どうや?
皆さんの、財布、
小銭のところに、レシートの容量、ありまっか?
あたしなんか、小銭用のミニ財布と
札用の長財布と両方持っているので、
レシート渡される瞬間が、一番苦痛だ。
まったく、客の都合を考えていない、
おかしな発想である。

たまに、レシートに小銭乗っけて渡す店も
あるよなぁ。
ああやって渡された時、
レシートを綺麗に財布にしまえたことは
一度もない。
そらぁ、レシートは最終的にはゴミですよ。
ほんでも、
くれる以上は、ちゃんとした状態で
渡して欲しいやんか。
綺麗な方が、財布に収まる時間も短くて、
レジでもたつかなくても済むしな。

一刻も早く、このレジサービス、
おかしいと世の中が気付いて欲しい。
コメント
この記事へのコメント
ってかさ~
おつりはさ、買い物済んで最後のほうじゃん?
わたしが気になるのは「いらっしゃいませ」を言うタイミングだよ。
あれってさ、お店入ってきたときとあといつ言うべき??

わたしはね、お客がレジにかごとか商品を持ってくる・置いた時だと思うのね。
それがあなた、そこで言わないでバーコードをピッてやるときに言う人の多いこと。
客がカウンターに来た時には無言で、ピッてやるときに「いらっしゃいませ~」って。
バカじゃね??

それじゃあ客に対していらっしゃいませじゃなくて、モロにお金に対していらっしゃいませって言ってるんじゃん!!
あれすごい気になる、店長出せって言いたくなったこともあるけど、どうせ店長だって気づいてないでしょーよ。
そういう言葉って言えばいいってもんじゃないし、だったらいっそずっと無言でいてくれたほうがいいわwww
2006/12/11(月) 12:59:15 | URL | すぅねえ@会社 #-[ 編集]
すぅ姉さんへ返信
わはははははは。
こりゃ、モンダイガイっつうやつですねw
「いらっしゃいませ」
を言うタイミングなんて、20000年も前から
決まっているのですw
入ってきた時、目が会った時、
すれ違う時、
そしてレジに会計をさせていただく時。
言わないでバーコード ピッって
物忘れ激しいオバハンかっちゅうのw
サービス悪い海外でさえ、
レジで会計してくれる時は、
「Hi」とか言うちゅうのなw

世の中、こんなサービス業でも
まかり通ってるんですから、
コワイコワイでつねw
2006/12/12(火) 22:25:12 | URL | みかん #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
