+ケロケロBLOGG+
AUSワーホリの全貌を明かす!BLOGだったり(?)、日々のぼやきだったり。
200506<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200508
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
【Working Holiday】 マーガリンの塗り方募集中
毎日毎日、飽きもせず凝りもせずパン食です。
あ、そういえばあたしって、嫌いじゃなかったら結構毎日いける口だな。
何気に単純構造。
ホームステイしている頃は、朝はコーンフレークだったんだけど、
こっちに来てから、My牛乳の収納場所が確保できないので、断念した。
パンに不満はないし、それでとりあえず満足。

パンもさ、ふつーの食パンじゃないのよ。
セサミが入っていたり、ナッツが入っていたり、いろんな種類があって本当にビックリさよ。
それでいて$2~4ぐらいで買えるから、これまたビックリw
前に住んでいたときは、チャリで5分ぐらいでBI-LOがあってね、
そこは$2ぐらいで買えた。
すげー安い、そこの店。庶民。。。いや、ワーホリの強い味方。
今はそっちに行くのマンドウなので、ガッコの帰りにサーファーズのwhoolworthsで買っている。
便利だけど、高くて不満。
こっちのスーパーって、日本みたいにいろんな企画がない感じだから、
価格でひっぱってもらわんと、あんまりおもろくないんだよな。
買い物してても。

でね、このうーりー。
BI-LOみたいに安くない分、パンに厚みがありやんすの。
いつも持って行くサンドウィッチ入れもパンパンです♪

それはさておきですね、厚くても、薄くても、どうしても上手くいかないことがあるの。
それは
マーガリンが上手く塗れないっっ

なんかさ、最初買った頃はええのよ。
パン自体、ふかふかしてるし。ちゃんと塗れる。
だけど、だけど。
しばらくしたら、ぱさってくるやん?
したらな、バター塗ってると、その勢いでふがっ
穴あけちゃうんだよねぇぇぇぇぇ。
どうにかならんのけ?これ。
バターが硬すぎるっちゅうこともないと思うんだよな。
これって、今始まった話じゃないのよ。
ホームステイしている時も、ホストファーザーは上手に塗っているのに、
あたしは穴あきまくりだったりして。
きーーーーておけば良かっただな、その時。

とってもとってもとおおおおおっても大きな問題なので、
バターの上手な塗り方御存知の方、
是非是非ご指導ご鞭撻いただけると幸いですm(_ _"m)ペコリ
[【Working Holiday】 マーガリンの塗り方募集中]の続きを読む
【Working Holiday】 これは持って来よう
最近サンサン日差しが続いております。
日中は半そででも熱いくらい。
いわんやジーンズをや。。。。

なぜこっちの人がゆるい格好をしているのか
最近よーよーわかりますわ。
ジーンズなんてほっとんどいらないなぁ。
南に住まない限りわ。
それよりか、綿パンとかの方がええかもなぁ。
ジーンズしか持ってないから、まじそろそろ買い足さないと
熱くてチャリこげないっすε-(´o`;A

それから、シェア始めて、毎日料理できるのがとっても楽しい。
毎日何も気にせずランチを
用意できるのが、とっても幸せ♪
まだ、じゃがいもと玉ねぎとズッキーニとパスタと卵とパスタソース
ぐらいしか買い揃えてないけど、手を変え品を変え、なんやかんやと
楽しく料理してますわ。
あたしも成長したのん。
って、まだ1週間しかたってないから、楽しいのかもw

てかさー
こっちの包丁切れないんだよっ
まぢで。
この前、太巻き作った時もさ、全然切れなくて、超切り口汚くなった。
いかにこっちの食文化が大雑把かっちゅうのがよくわかりやんす。
だから、まぢ、ちゃんと料理したいとか考えている人は、My 包丁必要ですよ、まぢ。
結構日本から持ってきている人多いらしいし、
永住している人は、包丁と研ぎ石は日本から送ってもらっているらしい。
チャイナタウンにいけば、それなりに手に入りそうだけどね。
あ、アジア食のスーパーにもあったような。。。。
忘れたw

でも、やっぱり日本で買うのとはちゃうと思うし、
あたしがもし、1回帰ってまたこっち来るのなら、絶対絶対持ってくる。


ドイツ製のとかでもええよなぁ。
セラミックの白いやつとか、どっかにありそうw
★Notebook★ 去る人たち
同じガッコの日本人の友達S(27歳?・♀・山口県)とM(25歳・♀・北海道)とY(22歳・♀・京都)がケアンズ
に旅立つことになったので、今日はそのフェアウェルパーティーをしてきた。

なんでも、Sが所属するクラスの担任Cセンセが、他のクラスに移動するので、そのクラスが
無くなってしまうらしい。
もともとは、うちの担任Sセンセとその嫁Jが南アメリコに一緒に行ってしまうので、
その穴埋めに、JのところにCが、SのところにAセンセが入るんだよ。
こやつらがおらんくなるのに、補填しないうちのガッコ。
相当経営厳しいのかと思われる。
ただでさえ、Sのクラスのレベルは人数が多くてどこもいっぱいいっぱい
なのに、
それでも減らすってすげーことやでよ。

なので今大移動が行われていて、
うちのクラスにも日本人2人入ってきたし、
他のクラスにも押し出し方式でちょっと膨れ上がり気味。

もう誰も入ってこなくていいよっ ヽ(`Д´)ノ

そんでこのCセンセが、とっても猿な感じなんだけど、
ひっぴーでやっぴーでとってもとっても評判のエエ先生だったんだよね。
だからそのクラスにおった皆さ、他のセンセのところには行きたくなくて。
てか、学校のなんでもない都合で動かされるのって、それ、すっげ嫌みたいでな。

もともとMはケアンズに友達が居るので北上予定やったし、ほなら転校しちまうか
ってな具合よ。
んで、Sもブリスベンに親の知り合いが住んでいるらしく、しかもブリスベンは
韓国人だらけで日本人少ないので、GCの日本人の多さに飽き飽き気味だったっちゅのもあって、
ブリスベン校に転校する予定だったんだよね。
しかーし。
ブリスベンやったら、追加料金払ってね♪
とか言われたし。。。。。
ありえねーーーーーーーーーっ
こっちの都合じゃあるまいし、払えるかよっヽ(`Д´)ノ
って、Mがケアンズ行くし、じゃ、そっちにしましょてな感じ。
彼女も海好きだしね。
それから、今のシェア先にも問題あるって言ってたなぁ。
やったらおしゃべり好きのバリ人らしくて、
超不満と言っておった。逃げたいと。
だから丁度転機だったっちゅうわけっすよ。

ほんでYはSと仲良しさんなんだけど、S行っちゃうの寂しいし、
ホントはGCで既にバイトしてなアカンのやけど、決まらず、しゃーなしに
ガッコ延長して、ダラダラ勉強してるしで、彼女もきっかけが欲しかった
んだと思いますわ。
Mとケアンズのガッコ終わったら、ラウンドしよう♪なんて意気投合していたし。
ええこっちゃ。

今日一緒に飲んだ中では、あたしが一番最後に卒業式を迎えるので、
あたしが一番最後まで、皆を見送るんだと思っていたのに、
こんなに早く見送ることになるとは、思ってもいなかった。
それで、あたしの卒業式には、みんな見送りに来てくれると言っていたのに、
こんなに減るなんて。。。_| ̄|○
まぁ、エエけどよ。
新しいクラスの仲間も、その頃には仲良しさんになっているだろうし。

いつものあたしなら、こうやって身近な人が何かを始めると焦る傾向にあるんだけど、
今回はなんだか落ち着いている。
なぜだろ?
ただただ、彼女達の検討を祈りたい。
そんな気分っす。
がんばれ~~~~~~~~~フレーヾ( ̄0 ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_フレー


[★Notebook★ 去る人たち]の続きを読む
★Notebook★ 日々
友達が彼と別れた。

友達の就職先が決まり、地元を離れることになった。


日々何かが終わり、何かが始まる。



今日を大切に。
今を生きよう。
★Notebook★バービー 初・体・験♪
今日行った初めてのBBQは、とってもとぉぉぉっても楽しかった!!!!!
なんて幸せな1日(∇〃)。o〇○ポワァーン♪

なんつっても、すげーすげー金持ちの家でなぁ。
シェアメイトのHのクラスメイトのM(28歳・静岡・♀)がホームステイさせて
もらっている家の庭でBBQだったんだけど。
もう、家にプールがあったり、スパがあったり、BBQ施設があっても驚きませんよ。
なんだかふつー。ないのはしょぼすぎw
あとは家の規模と内装と、調度品あたりで、その家の凄さを垣間見ることができる。

今日行った家は、本当に金持ちなんだろうなぁと思わせる家だった。
すべてがアンティーク品だし、超広いし、何もかもが大げさなぐらい、驚かされた。
てか、驚いたのはそこの家のホストファーザーだよ。
こんなにカネモーチなら、さぞかし寛大なお方だろうと思ったけど、
それを通りこしていた^^;
まぢまぢ、超超おもろくて、あんなホストファミリーだったら、AUSのこと
好きになるだろうし、その家も離れられないだろうなと思ったよ。
香港人の女の子2人(15歳・16歳)もステイしていたんだけど、とってもとっても
満足そうだったしな。

ええのぉ
かねもーちって(・∀・)

ホントな、気楽にいこーやっ!
みたいのん、いっぱいいっぱいいただいて来たっすよ。
緩過ぎるのもどうかと思う時もあるけど、見習いたいことがいっぱいある。
好っきやなぁ、AUS。
出会う人達、皆好きすぎるぅぅぅぅ。
幸せな1日♪
[★Notebook★バービー 初・体・験♪]の続きを読む
【Working Holiday】 新クラスは。。。
進級できたからと、喜んでいる場合ではございませんですよ。
皆さん。
とってもとっても 毎日がです。
ここまでやる必要があるのか?? と小さく思ってしまう。。。(=_=)

センセの言っている事、わかんないし。
周りの学生の使っているボキャも理解できないし。
暗記多くて、覚え切れないし。

てか、これって
あたしの英語力が足りんからやんけーーーーっ
と、とりあえず自分に突っ込みは入れておきますけども。
本当にやばいと思いますわ。このままじゃ。
落ちこぼれ選手になりかねん。
というか。もう片足突っ込み気味。
このクラスに入って2ヶ月目という日本人のT(22歳・大学生・京都・♂)に、
「入った当初よりも、ついていけるようになったか?」
と聞いたら、
「全然です。毎日が必死です。」
と、答えられた。
現役のあなたがそうなのに、おねーさん、ついていけませんってば。。。。

ううううううううううううううううううううううううう。


でも、Sセンセ、あと2週間しか居ないんだよなー。
2週間後はペルーかどっかにいっちまうだよ。なんでか知らんけど。
その後は、28歳ぐらいのわけーわけーAセンセになるんだな。
おもろくて楽しいと評判だから、ちと楽しみにしたいけど。
けどけど、Sが担当している間にも、なんとか追いつきてぇぇぇぇぇヽ(`Д´)ノ

毎日さ、12時~18時まで授業だけど、
このクラスになってから3時間ぐらいしか睡眠とる時間ないっす。
授業についていけてないし、やる課題も多いから。
でもでも、1週間たって、流れもだいたいつかめたし、
自分がやれるところまで頑張ってやっていこうと、思います。
前にも書いたけど、学生で居れるのはコレが最後かもしれんし。
今だけが、苦しいだけだ。
できるなら、ずっと学生でいたいけどw

てなわけでですね、
このブログをカキコする時間もありませんでした。
今週末は風邪を治すために、静養しようと思っておったが、
2日連ちゃんでBBQに行く事になった。
ただいまの天気、曇り時々シャワーでございます。
風邪悪化しないように気をつけるよ。
★Notebook★ フガー(=_=)
なんだよっ
なんだよっ
ジャパ人1人って言ってたのに
5人もおるやないけぇぇぇぇぇ(`□´)

聞いたらな、1人ってのは間違いで2人やってんけど、
そのうちの1人があと2週間で居なくなるのでまぁ実質1人だと答えたらしい。

ほんであたしを除いてあと2人新入りしたわけだが、
どうやらこの2人、Jセンセのクラスに行ったのに、机がなかったらしい。。。
なんでもこのクラスはブラジル人ばかりで、でも席が開いていたので
入れるはずだったのに、
休暇届けを出して休みなはずのブラジル人数名が、急遽出てきおって、
混乱を招いたというわけですよっっっ。

超・大迷惑っ

20人しか入れない教室に、23人になっちまったもんで、
3人誰か移動してね ごめんね、うまく調整できなくて
なんていわれて、のこのこやってきたのが日本人です。
アフォめ。
この問題の原因が動けばよかったものを。
したら、あたしのクラス、日本人増えなかったのにっ。
チッ(・д・)
うちのクラスで謝ってくれ。

結局我がクラス、
日本人5人
韓国人4人
ブラジル人2人
ペルー人1人
合計12人です。

Embassy欲張りすぎなんだよ。
もっと人減らすか、センセと教室増やせっちゅうの。

しかも、午後のクラスは人が少ないからいいと思って
q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pやったのに、
やっぱ超・超・超ダメです。
これから入学する皆さん。
駄々をこねても午前
にしなされ。
午前中の時間をもてあまし、1時まで飯が食えず、
午後のクラスってのはほとんどないから、人少なくて
超つまらんし、
パソコンだって全然開いてなくて、ネットサーフィンできんし、
飯終わってからの1時~6時までは超長いし、
20分しか休憩ないけど、
クラスの子しかラウンジにいなくてつまらんし、
最後のSEAは絶対出なアカンくて、しかも18時になったら、速攻帰らされる。
変に余裕があって、変に余裕がない。
ちょっと腐れ生活に突入するかもしれんな( ̄ー ̄

お気に入りのサングラス壊れるしぃー
帰り大雨でチャリ乗れなくて、待ってもやまないからしゃーないTAXIでかえってきたしー。
タダでさえ風邪ひいてるのに、これ以上悪くなったらかなんしなぁ。
もうパッキンしてるから、ジーンズこれ1本しかないし。

ふがーーーーーーーーーーー。
今日はまぢ疲れた。
いろいろ。
明日は朝から引越しだよ。
ホストマザーに「どうやって移動するの?」と聞かれてしまったずら。
車出してくれると思ったけど。ちっ。
てなわけで、明日もまたTAXI使う。
スーツケースと
ダンボール箱2個と
スポーツバッグと
食料品。
超お荷物。
明日1日、またすげー疲れそうだな、おい(=_=)
【Working Holiday】 とらんすふぁる?♪
エェー、コホンッ!(;-o-)o"

ついにですね。
やりましたですよ。

1コ↑のレベルにあがることになりました。

いやぁぁぁ、長かったここまで( ̄ー ̄;
最初テキストもらった時は、

(゚Д゚ )「こんな簡単なのやってられるかよー」

とか思いましたけど、
実際授業に出たら

ハッ!(゜o゜ )ハッ!(゜o゜)ハッ!( ゜o゜)

てな具合で。
まぢ、実はもう1コしたのレベルなんじゃないかと落ち込んだりしましたよ。

でも慣れるもんで、1週間たったらだいたい流れをつかみ、
2週間たったら、はりきって授業に参加できるようになった。
そんでも、センセの言ってることは結構チンプンカンプンだったりする時もあってw
そんな時、日本人の学友はとってもとーーーーってもありがたい存在だったなぁ。うひw

そんなんでもめげずにな、授業にガンガン参加して、
センセに体当たりしたもん勝ちやで、こんなんは。
今回の大事なテストも、
ライティングテスト 80%
リスニングテスト 90%
ディクテーションテスト 90%
って、そんな出来がいいほうじゃないし。
数字的にはいいけど、だいたいみんなこれぐらいはできんのよ。
ほんと。
”出来る”と言えるのは、だいたい98%ぐらいとってる子。

でもね、
でもね
(↑ 自慢を聞かされる悪寒ですが。。。)

はい、そうなんですw
今回のテストの一番トリっ!
本日のプレゼンテーションテストで
トップマークをげとーしましたっ。
y( ̄ー ̄)yピースピース

とっても褒められたずら。
良くまとめられてて、わかりやすいかったと。
最初、みんな超いっぱいいっぱい原稿持ってるのに、あたし1枚しかないし、
まぢ焦ったけどな(笑
ポイントをはっきりさせてたとこが、良かったのだと思われます。
そらぁぁぁ、伊達に歳とってないわよっ (* ̄Oノ ̄*)オホホ

実はとっても緊張しましたけどね。はい。
人前で発表だなんて、ホント久しぶりやし。慣れた仕事でも時折緊張しーぃのやったのに。
でもでも、日本人にありがちなショボショボ喋るのは絶対避けたかったので、
とにかく大きくゆったりした声で、クリアーに話すように努力しました。
それも良かったようですわん。

あとは、日ごろの態度も結構評価に響くようで。
案外まじめに前向きに参加していたので、それも良かったようです。
先日センセからインタビューを受けた時に、

(゚∠゚)センセ 「3ヶ月で勉強をやめるなんて勿体ないわぁ。もっと続けるべきよーーーーーーー」

とまで、言われたしな。
そら勉強したいっす。許されるなら。(金もw
もんのすごい買われた、このセンセに。
ありがと、Rセンセ。
あたしもあなたが最初のセンセで良かったと思ってるわん。
Oz独特のゆるい感じの雰囲気とか、
やたらHippy文化を紹介したがる音楽の時間とか、
それでも大事なところはしっかりポイントを押さえてくれて、
ほんで、わからないところは、いつまでもいつまでも説明してくれたり、
聞いてくれたり。
本当に最初がRセンセで超・超・超ラッキー。
3回離婚した話とか、息子がハードロックカフェで演奏していることとかは、
あんまり話さなくてもいいよ、Rセンセw


って、あんまり実は浮かれてもいられないんだよ。
今日そういえばNaviツアーで久々にお世話してくれたエージェントのSOHさんに会ってな。
「まだまだ上に行けるんでは??」
なんて言われたけど、今度行くクラスはそーーーとーーーー難しい

そして

厳しい

聞いた話によると、ものごっつぅぅぅエイゴを勉強しているなぁ、ワシ。。
という気持ちに浸れるクラスだそうな。
どーーーーーーーーなんすかねぇぇぇ。
しかも、明日から移動でな。
気持ちの余裕もないまま、明日からやで、おい^^;
クラスの皆と写真撮ってる間もないがなw
transfer.jpg←こんな紙切れ一枚で、「明日から行け」と言われる。
赤紙じゃなくて良かったよ。



これからのクラスは12:50-18:00まで。
毎日お天道様がてっぺんに来ている時に学校に行き、
真っ暗闇の中をチャリで帰ってくることになる。
毎日真っ暗ってやだなぁぁぁぁ。
しかも、水曜日から引越して、新しい環境やんけ。
まぁぁぁた全てが新しいんだな。体力・気力、両方いりますわ、ホンマ(^^;

授業は昼からやけど、ちゃんと朝から起きて行動しよう。
学校終わったらピッキング始めるんやし、ちゃんと体力づくりしとかんと。
もうあと6週しかないから、次上がることはほとんどありえないけど、
とりあえずもう2度と学ぶことなどないと思うから、
悔いのないように頑張ろう。
[【Working Holiday】 とらんすふぁる?♪]の続きを読む
★Notebook★ Aの卒業式
今日A(♀・26歳・神奈川県)が卒業した。
たった1ヶ月だけの学友だったけど、しかもクラスが違うので
たまぁにのランチだけの付き合いだけだったけど、
なんだかとっても心地良い付き合いをさせてもらったし、
以後も続けて付き合っていくような気がする。

Aは関東っ子らしく、下北からそのままやってきたみたいな感じ。
26歳とは到底見えない(笑
専門学校を卒業後、洋服のデザイン業をしていたけど倒産。
その後、超有名ドコロのZ社のデザインをしていたらしい。
スゲー。
ほんでも、洋服屋が倒産した時に、一度海外に出ようかと考えていたんだけど、
やっぱり日本でしばらく修行してから出たいってことで、
Z社である程度やって、お金もその時貯めて来たらしい。

これから彼女は仕事を探していくわけなんだけど、
もちろんデザイン関係の仕事を希望。
AUSのPC関係はめちゃくちゃ遅れているって聞くけど、
PCを使える職人も少ないみたいで、きっと彼女みたいんは
引く手あまただと思う。
いっぱい求人も見るし。

でも彼女、もうAUSには長く居たくないって言ってた。
やっぱり日本は、というか、東京や神奈川の方が全然刺激があるし、
彼女の好きなデザイン系や音楽やファッションがここにはないから、
飽きてきたらしい。
そんなんは、シドニーに行ったらええと思うけど。
ここはなんせ、海の街やしね。
デザインの仕事しても、どこまで彼女が求めるものがあるかわからんけど、
その仕事を通じて、少しでもAUSを好きになれたらエエのになぁと
思っちゃったりします。
こなきゃ良かったとか、思って欲しくない。

そんな彼女を激励するために、卒業パーティーをしたった。
てか、うちの学校、てか、あたしの周りだな。
全然卒業パーティーとかしないんだよね。
すげーつまんない。
誰もしないなら、自分でしましょーってなもんやね。
ホントね、何にもしないのぉぉぉぉ。
ワーホリで来てるんやから、自分で何でも先頭たってしたりする子達ばっかやと思ったら、
案外受身なんだよねー。
それともあれか?
自分の事はいっぱい考えてるけど、みんなで何かするってのは考えたりせんてか?
まぁ、ええけどよ。

たまたま巨大エージェントL社のパーティーがあったので、
それに合流して、踊って飲んで来た。
日本人女子7名御一行様。
今後クラスも別々になったり、いつかはGCから離れてそれぞれの道を
歩いていくんだろうな。

がんばれ、A。
社会に所属したら、きっと毎日が楽しくなるよ。


今週末は今のホームステイ先での最後の週末。
引越しの準備をして過ごす予定。
といっても、そんな大事ではないけど。
月曜日にはマジで超重要なプレゼンテーションがあるので、
それの下準備にも追われそうです。
うげげ。
エイゴでのプレゼンなんて、もう忘れたよ。
_| ̄|○
[★Notebook★ Aの卒業式]の続きを読む
★Notebook★ テスト
最近、ものすごおぉぉぉぉぉぉぉぉく

英語力が後退しているのではないか??

という焦りみたいのが生まれて
頭の中やココロの中を支配しています。

なんとく、これって、次のシェア先に日本人が住んでいるから、
それに焦っているんだと思う。
ひょっともしたら、日本語漬けの生活になってしまうんじゃないかって。
あーーーやっぱり、$80我慢してココにおれば良かったかなぁぁぁぁ。
にまで見てしまうあたり。。。かなりキテマス( ̄  ̄;)

今日テストなんだよ。
ライティングなんて、ちゃんちゃら簡単すぎるんだけど、
超焦る。

歳のせい????


いや、自信の有無でしょ、これは。

ふぅぅぅぅ。満足に勉強できなかった、今回。
Sの子供の来襲に、無駄な4日を過ごしてしもた。。。_| ̄|○

確かここ、ちびっこおらず、他のstudentもおらず、
あたし一人みっちり学習できる環境だったのでは?????

意義申し立てまする。

このブルーな上に、
昨日は通学途中にチャリのリアタイヤのパンク
という、とってもありえない災難に見舞われ、
お気に入りのヘアゴムは気づいたらないし、
ほんとおおおおおおにっ
強烈

ブルーーーーー

チャリ押して1時間もかけて帰って来たので、
本日若干の筋肉痛。
今日ちびっ子達も帰るので、久々の平穏が訪れる。
早く、今日1日が終わりますように。
★Notebook★ 魅惑の日本料理
を、食べました。本日。
どこで?って、
ホームステイ先で。

誰が作ったの??って、が作ったのですよ、皆さん。

もうすぐここもオサラバだし、
今学校が休みで、ホストマザーの息子のSとその子供達も(また)遊びに来ているので、
皆さまに感謝の意をこめて、作らせていただきました次第でございまする。ハイ。

てか、昨日つくろうと思ったのに、
Sに先こされた。
AUSの伝統的なパイとか言って、超簡単なくるみパイを作っておった。。_| ̄|○

てことで、肉とかいろいろ昨日買って来たんだけど、
本日調理いたしました。

え?
何を??って????

それはね。
むほほ

泣く子も黙る、魅惑の肉じゃがです。
料理酒も
みりんも
ほんだしも
しらたきも
ぜーーーーーーーーーーんぶ、こっちで買いました。
激高っヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
しらたきなんて、$5もしたし。
サーファーズで買ったから、こんなに高いんだけどね。
(きっと)
本当はお味噌汁も一緒に作ろうかと思ったけど、
味噌$12には、さすがに手を出せませんでしたわい。
どうせ買っても、あんまり作らないだろうし。

ウーリーで買い物してきたんだけどさぁ、
AUSのじゃがいもってめっさめーーーーっさデカイのに、
ニンジンはなんで細くて長いんだろ?
お陰で、鍋に全部じゃがいも入らないし、
ニンジンは小さく切らないと、全員の小鉢に入らないぐらいになってしもぉた(^^;)

はみ出したというか、入りきらないじゃがいも達。
悩んだ挙句、粉吹きイモにしました。
ただのしお・こしょーだけじゃなくて、ふりかけで持ってきている
ゆかり」をふりかけて、煮込んでいる間の前菜として、ちと出してみた。

(゚∠゚) ファミリー 「ヤミーーーーーーーーィ」

と、大騒ぎ。

え。。。。それぐらいで。。。。
というか、それ、味付けふりかけだから、美味しいんですけどぉぉぉ

( ̄ー ̄; 滝汗


なんとなく、期待されまくりぃの肉じゃが。
煮込むこと約1時間です。
コトコトコトコト。
ちょっと出汁入れすぎたっぽいカツオの香おりが充満してましてね。
かなり気がかりでしたが、とりあえずいい感じでじゃがいもとか
ホチャホチャになったし、熱けりゃだいたい美味いっちゅうことで、出しましたよ。

てか、子供4人もおりましてね。
はっきりいって、恐怖ですよ。
なんせ、子供は正直だから。

でも皆さま、ありとあらゆる形容詞を使って、
褒めて下さいました。

汁の一滴も残らず
完食。

"└|  `   ▽   ´  |┘"ワッハッハ!!

ふぅ。
これで

(゚∠゚)ファミリー 「マエ キタ 日本人ハ テリョリ ノ ヒトツモ ツクラネーシ」
とか、言われずにすみました。

今まで「お好み焼きがおいしかった」と、何度も言われていたにつき( ̄ー ̄; ヒヤリ
何か現地で手に入る食材で、作れるレパートリーを持っておくのは必要です。
なんせ日本ものはほとんど買えるしな。
肉じゃがはさすがにおらんかったみたいで、珍しげでよかったずらよ。

--バックグラウンド--
イギリスに行った時に、すし太郎ですしを作ったら、
(゚∠゚)ガイジソー 「オラ、酢ハ キライダ」
と食ってもらえなかったり。。。。。。。。。。。

役目終了しました。
無事7月20日に新しい家に引越しできそうです。
[★Notebook★ 魅惑の日本料理]の続きを読む
★Notebok★ 今日のアクティビティ
毎週金曜日の午後は、アクティビティの日。
5個ほど学校側からアクティビティクラスを提供されて、どれでも自分が参加したい
ところに参加すればエエよ、という時間。
色んなレベルのクラスの子が混ざるので、人と出会ったりするにもいい時間。

いつもはPronunciationクラスに参加しています。
既に大学で勉強したけど、他のGrammaerとかTEST対策とか受けたくないし、
Movie見てもつまんないし、とりあえず、参加。
そういえば、そういうこともやったなぁと、復習みたいになってますが。

でも今日はちがぁぁぁう。
今日はCooking classがあって、今日のお題は「ブルコギ」。
って、「Bu」なんだよ、ねーさん。
しっとった??
なんでも韓国では「Pu」を「Bu」に変えようキャンペーンを
数年前から実施しているみたいで、
たとえば「釜山」は昔は「PU SA NN」だったのに
「BU SA NN」だったりするらしいっす。

へぇぇぇぇぇ でそ?

知りませんでした。

まぁ、それはさておき、初めて韓国料理を作っているのを目の前で見ました。
ニンニク、唐辛子は当たり前ですね。
んで、たまねぎとかネギとか、香り高いものばかり。
ニンニクの刻み方なんて、すごいお上手<韓国のお嬢さんたち
burukogi.jpgさすがです。


ブルコギはサイドディッシュでは当然のように出る料理らしい。
豚肉&自分の好きな野菜を入れるらしいよ。
ほんで、韓国醤油に砂糖、水を半々ずつ入れ、煮込み、それに肉と野菜を漬け込んで
炒めてできあがり。

超やみぃぃぃぃ

韓国語では ましたぁ と言うらしい。

久々にキムチも食べた。
どうせなら、このキムチも入れて炒めてくれと思ったりしたりして。
それは豚キムチ。。。。

でも勉強になったっす。
ってか、常備食だけに、ホント超超簡単。
今後の自炊に活用させていただきます。
毎日ニンニク臭かったらごまんなさい。
[★Notebok★ 今日のアクティビティ]の続きを読む
■English■ 1ヶ月後の追加
そういえば、1ヶ月経っての英語力ですが
英語の中に日本語が出てきてしまうってのが、最近ボチボチなくなってきました。

最初来た当初は、
何を言ってるのか聞き取れなくて聞き返す時、

「( ̄△ ̄;)エッ・・?」

とか

「(°Д°)ハァ?」

とか言っちゃってたりしたんだよなぁ。
ださっw


同意してうなずく時も
「あーーーー、うんうん」

とか。

「ありがとう」や
「ごまんなさい」はよーよー言えるのにねぇ。


あと、何故か変換して出てこない
数字の数え方

これはいまだに課題です。
気づかないうちに、
「ニーーーーシーーーーろんーーーぱーーーとぉぉぉぉ」
とかって、数えておりましゅ。
アカンアカン。
どうにかしましょー。
[■English■ 1ヶ月後の追加]の続きを読む
★Notebook★ 1ヶ月が過ぎました
7月7日は1ヶ月記念日。
あっという間の1ヶ月。まだ2週間分ぐらいの気がします。
でも2週間目のあたし、何してたかっていうと、
学校が始まって、なんか(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)してた気がする。
やっぱり1ヶ月経ったんだねぇ。
間違いなく。


何が変わったんだろう。
いや、変わる必要はないけど、何かは変わったはず。
早寝早起きが苦じゃなくなった。
ランチを作るのが苦じゃなくなった。
チャリをこぐのがちと早くなった。
エイゴがすぐに出てくるようになった。
シャワーを上手に浴びれるようになった。
(こっちは固定式なので)

それから、
ダイビングを始めた。
ボトルショップでお酒を買ったけど、パスポート提出を求められないことにショックを受けた。
初めてジャズバーに行って、初めて外でお酒を飲んだら、$4もして
2度と行かないと決めた。
初めてナイトクラブに行った。日本人のもて遊ばれぶりがわかった。

と、まぁ、出来るようになったこと、初めての体験ナドナド。

あたしは何故ここに来たのか?
今一度初心に戻りたい七夕の夜。
★Notebook★ 30オンナとの出会い
日本海側の皆さま、ご機嫌いかがですか?
大雨が続いているとのニュースを読んだので、とっても心配です。

こちらも相変わらず大雨の被害ニュースが流れていて、
一番衝撃だったのは、グレートオーシャンロードの12使途が破壊されたっていうこと。
そこって、あたしが一番訪れたかったとこやんけっ!!!!
今では8個しか
ないらしい。
自然に形成され、自然に破壊されたんだから、誰にも文句言えないし、
諦めもつきますけども。
どうか、あたしが行くまでには1個だけでも残っていますように。

壊れたといえば、あたしの変圧器
なぜか突然壊れた。まだ来て3週間ほどしかたってないのに。。。_| ̄|○
そんな時は掲示板へGO!
あんまり期待できない代物なんですが、無事購入することができました。
$55。日本だと8,000円はするので、安くてよかった。
新品だし。しかもコンパクトで軽いし。
売ってくれたMさん(♀・30歳・広島)ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
あたしはカメラ付携帯を筆頭に、ポータブルCDプレイヤーや脱毛器に
使用せなアカンので、こんなに早く見つかってホントLUCKY♪

てか、このMさん。ワーホリで30代に会うのは彼女が初めてです。
彼女は来て2ヶ月ほどらしいんだけど、自分より年上に会うのは(やっぱり)初めて
みたいで、とっても喜ばれました。

(;・∀・) びもーやんけ。

もうすぐ観光の仕事をしにケアンズへ旅立つらしいのですが、
色々話をしているうちに彼女ダンス好きで、実は広島でSALSAを習って
いたことが判明!!
AUSはSALSAが盛んだと聞いて、意気込んで来たものの
SALSAの「サ」の字も聞かんやん・・・って、やっぱり彼女も思っていたらしい。
しかもーしかもー、タイムリーにも今週からあたくしサーファーズにある
SALSA教室に通うことにしていたので、
一緒に通うことになっちゃいましたっ(*^^*)

こんな衝撃的な出会いがあるとはっ!!!!!!!

掲示板で何か売ってもらう時って、必ずその人に会うわけですけども、
売る=ワーホリ終了間近ってのが多いので、
なるべくいろいろ話を聞かせてもらったりするようにしています。
この前ドライヤーを売ってもらったKさん(♂・北海道)は、シェアハウスを
紹介してもらったし、今日のMさんはSALSA仲間になったし、
どこにどんなご縁が待ち受けているかわかりませぬ。

うはっ、SALSA楽しみっ♪
NZ人女性が先生でつ。電話で話しをしましたが、ちょっと投げやりな感じが
気にはなりましたが。
とりあえず、行ってみます。
[★Notebook★ 30オンナとの出会い]の続きを読む
★Notebook★ カラーラマーケット初体験
今日はCARARRA MARKETSへ行って来た。
土日だけやっているフリマみたいのんで、
衣類や雑貨、それに新鮮野菜や果物をなんと早朝6時から販売している。

土日になると、サーファーズには全然人がおらんで、
どこにおるんかと思ったら、点々とあるショッピングセンターだったり、
こんないろんなところで開催されているマーケットだったりするらしい。
6時から開いていると知りつつも、今日はゴールドコースト マラソン大会があって、有森も来るっちゅうし、
それを見てからってことで、遅くから行った。

通常$2ぐらいするバス初乗り料金なんだけど、なんとここはシャトルバスが出ていて、
往復で$1で行けるという
とってもステキ(・∀・) なとこです♪

行った感想はーーーー
果物と野菜はとってもとってもお買い得感がありますた。
その他の雑貨はイマイチ。
てか、現地で生活しているなら買いたいモノ満載。
みーてーるーだーけーのブラ見になってしもた。
でも、とってもとーーーーってものんびりした雰囲気があって
心地良かったど。
シェア生活始めたら、また来ようっと。

でも、またサングラスを買ってしもた。
1個$10を2個も。
sunglasss.jpgうち1個がコレ。
レンズが上が紫、下が緑みたいになっててキレイやし
惚れ惚れして買ってしもた。
前サーファーズで買ったのは、顔にこよなく当たって失敗っす。
売ってしまおう。
可愛いから悔しいけど。



ところで、昨日のマリオおじさんですが、
なんかあたしのクレームを聞いて(;゜ロ゜)ハッとしたみたいで、
今日机を購入したらしい(笑
なので、再度見に行くっす。
決まりそうかな???
狭いから苦しくなりそうと、ちとビビってみたり。
乾燥機ない上に、おっちゃんの部屋のベランダに洗濯物干すのも
ちとイヤや。
びも~。

まぁ、明日見てから決めよう。
★Notebook★ ワーホリな1日
朝からシェアメイト探しの旅。
その前の日に、掲示板からドライヤーを購入したんだけど、
Kさん(♂・北海道)が仲介で、いっぱいいっぱい紹介してくれたので、その物件を見に行った。

やっぱ口コミってすごい重要やね。

その人は、集合住宅でOz女性とシェアしてるんだけど、
集合住宅であること
Oz女性がいっぱい友達がおること
Ozで日本人シェアを探している人が多いこと
から、いっぱい情報が集まるらしい。
ありがたや。

それでも昨日アポイントを取れたのは、
Benowa地区の豪邸 (・∀・)
しかも、プードル&なんか知らんが見た目豪華な猫1匹ずつ。
今の住んでいる家でも十分すぎるほど豪邸だと思っていたのに、
まだ上があるとはな。。。
調度品もええし、ファイヤープレイスもあったし、Own RoomでOwn Bathでって、
なんでもエエッ(・∀・) づくし。
奥様1人暮らしで、school holidayには息子が2人帰省するらしい。
ただ1つ難点は、今の家よりも遠いってこと。
多分、学校に行くのに、チャリで30分以上かかるな。
別に構わんのやけど、万一夜遅くなった時がおもんくない。
ちょっと奥に入って行くし。
でもでも、Rentは$100なんだよねー。
Bondいらないし。
超魅力的。。。。。。遠いのが難点。バスないし。
ε- (´ー`*) フー

もう1個は、Kさんと同じ集合住宅の通称マリオおじさんとこ。
まじマリオそっくりー♪
ずーーーーーーーっと日本人女性とシェアしてて、その数30人ぐらい
やった。すげー。
たまたま同じエージェントを使って来たHさん(♀)が今シェアしていて、
もう1個空いているので、募集しているとのこと。
集合だけに、スパとかBBQ設備とかなんでもありで、
しかもこのマリオおじさん、超超超おしゃべり好きで、エイゴの勉強になるし
退屈もしないっぽ。

ただ、ただ、難点は、学習机がなかった。。。。_| ̄|○
今この学校に行っている間に、学習机がないのはとっても厳しい。
リビングみたいなとこにあるけど、テレビ見る部屋みたいになっているし、
そんなとこで、今のヘビーな宿題をするのは無理。

ってことで、Benowaは保留、マリオおじさんとこは却下、
その他2件見学の返事待ちです。
マリオおじさん、ホントおもろいし、serfersに近いから良かったんだけどなぁ。
なかなか難しいですなぁ。

クラスメイトのE(♀・北海道)と一緒に見に行ったんだけど、
その後ずーーーーーーーっと今までのこととか、これからのこととか、語りあった。
なんせ彼女、大学あがりのホッカホカやからな。
やっぱり社会に対する不安とかあるみたい。
若いうちにいろいろ悩んで、いろいろ経験しておけばええよな。
おねーさんとは、環境が違うばい( ̄  ̄;)

午後にはhostmotherの息子S(38歳)と4人のモンスター達が突撃してきたので、
Eも巻き添えにして、暴れまくった。
もう平気。免疫できたっす♪

夜にはJAZZ LIVEに行ってきた。
Eの友達N(♀・広島)と初めて会った。
彼女4大出て、看護婦をずっとやってきて、AUSでも看護婦免許取ろうかどうか
ものすごく悩み中。
そんなん、悩まなくても、やるだけやってみたらエエのにな。
どうせ日本に帰ったら職溢れるほど待ってるっちゅうのに。
有資格者は強いっすよ。

EにもNにも話したけど、
やらずに悩むのはやめなされと 言いますた。
先の自分なんてわからんが、こうありたい・こうあるべきだとだけ
常に考えていれば、そこにたどり着くまでの行程はなんでもいいと思う。
それが実現できれば。

がんがれワカモノたちよ♪
★Notebook★ 初の別れ
昨日、(ここに住んでる限りは)プチ洪水だと思っていたのに、
実はとっても大惨事だったことを、早朝のニュースで知りました。
昨日家におったんやから、テレビのニュース見ろっちゅうのな^^;

今日学校でもその話でもちきり。
膝までの水位になっとるのに、バス1時間も待ってたやつとかw
そんな不衛生なところで待ってるなっちゅうのw

一番多いのは、家の被害でつね。
やっぱり日本みたいに、梅雨とか台風の被害を受ける地域ではないだけに、
暴風雨に勝てる家づくりではないことが判明した。
まるで3匹のコブタだよ。
窓の隙間から雨が入ってきたり、
天井から雨漏りして、マットレスで寝てる子は寝る場所なかったり。
床上浸水しちゃった子もおります。

幸いあたしのとこは、なんともなかった。
なんかあったと言えば、昨日学校に行けなかったことと、
海が大荒れで、ダイビングのレッスンが延期されたこと。

一刻も早い復旧を望みます。
あーーーんど、道路の泥や石ころも早く除いて下さい。
チャリ走りにくいっす( ̄  ̄;)

さてさて、
毎週金曜日は卒業式なんですけども。
今日あたしが入学して初めて、我がクラスから卒業生が出ました。
とってもとぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっても仲良くしてもらってた
ブラジル出身のCarol(19)。
とっても頭がキレて、でもとってもCUTEな彼女。
ある時、授業の一環で音楽について話をしていたら、
好きな曲とかアーティストが同じことが判明したんだよね。
そんで一気に仲良くなった。

お別れに、こっちに持ってきた音楽をCD-Rに焼いてプレゼントした。
音楽は人と人を結びます。
音楽は過去とつながります。
音楽ってスバラシイ(゚∀゚)

で、そんな彼女なんだけど、
学生ビザで2月からこっちに来てて、また帰って
11月からアメリカの大学にしばらく通うらしい。

ブラジル人の留学生って、とってもとっても遊んでるんだよね。
カネモーーーーチだし(推定)。
でも、しっかり勉強もしてる。
なんせ大学生たちだし。
何のためにエイゴ勉強してるって、エイゴ話せると
仕事が容易にゲトーできるからという、とってもとってもとーーーっても
大きな意味がある。

ナゼにAUSに来るの??って思うやん。
24時間もかけて。
無理矢理健康診断と、注射させられて。
それは、やっぱりアメリカは近すぎるっていうのと
9・11にとても敏感になっているからみたい。
19歳だけど、世界情勢とか平和とか暗な世界のこととか、
客観的判断と、自己主張がしっかり出来てて、ホント彼女といると
心地よかった。

昨日ガッコに行けなくて、会えなくて、
今日顔見たら、泣いちまっただよ。
これからこうやって、出会いと別れが続くんだろうな。
ホントにちょっとの間だけで、これやのに、
これからどーーーーーーーーなるんやろ???
いや、彼女はホントにもっともっと一緒に居たかった。
ありがとうCAROL。
[★Notebook★ 初の別れ]の続きを読む
【Working Holiday】 申請料金値上げされました
以前の記事で申請料金は
AUS$170
だったと思いますが、
本日から新しい期に入り、値上げされました。

値上げは+$10。
つまり$180になったんですね。

申請料金だけじゃなく、学校料金だって
年々高くなっているようです。
もっとアメリカやイギリスが受け入れてくれるようになれば
オーストラリアもこんなに売り手商売しなくなるだろうにのぉ。

ちなみにですねぇ
うちのホストマザーが不動産商売をしているので
言っておりましたが、
ここQLD州は軒並み地代が上がっておりまする。
その他は全然ダウン傾向にあるのに。
物価=土地の価格てなもんですからね。

日本での価格過当競争や、ダイソーやCANDOみたいな100均の恩恵を受けて
生活している日本人には、かなりいろんなものが高く感じると思われる。
異国では得にに対して、述べられることが多いけど、
前にも言いましたが、肉・米・パン意外は驚くほど安いってことは
ございません。
その他の雑貨は、言うに及ばない。
ほとんどがMADE IN CHINAなのも正直驚きましたが。

AUSは、安いとか、
AUSは安全とか、
そういう神話はもうとっくに昔の話のようです。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
