+ケロケロBLOGG+
AUSワーホリの全貌を明かす!BLOGだったり(?)、日々のぼやきだったり。
200501<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>200503
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
オレンジバード第1弾
MY FIRST "ORANGE BIRD" ですっ!!

いつも連れて歩けるボールペンって大事♪ブルーのは、3色ボールペン、オレンジのは1色ボールペンです。AUSにも絶対もっていこっ。ネット販売にてげとー

http://www.rakuten.co.jp/bo-ya/
■English■ 2/27 本日のエイゴ
produce


--------------------------------------------------------------------------------
〔動〕 /prds|-djs/ 〔他〕
--------------------------------------------------------------------------------
1 …を生み出す,引き起こす,生じさせる;…を生産[製造]する;〈食事を〉作る.⇒MAKE〔類語〕
・ ~ good results
好結果を生む
・ Plastic can be ~d from oil.
プラスチックは石油から作られる.
2 〈研究・作品を〉生み出す,創作する;〈劇・映画・オペラを〉上演[演出]する;製作する
・ ~ a film
映画を製作する.
3 〈植物が〉〈実・果実などを〉実らせる;〈動物が〉〈子を〉産む,《おどけて》〈人が〉〈子を〉なす
・ Each tomato plant ~d an average of ten tomatoes.
それぞれのトマトの木に平均10個のトマトがなった.
4 〈地域・土地・鉱山・川などが〉…を産出する;〈国などが〉〈偉人などを〉生み出す
・ Texas ~s oil.
テキサスは石油を産出する.
5 〈利益・利子などを〉生む,生じる.
6 [III〔名〕(〔副〕)]…を提出する,示す;…を(…から)取り出す《from, out of...》
・ ~ a dove from a hat
帽子の中からハトを取り出す
・ Please ~ your tickets at the gate.
改札口で切符を拝見します.
7 [III〔名〕(〔副〕)]数〈線・面などを〉(…に)延長する,(…と)結ぶ《to...》.

--------------------------------------------------------------------------------
〔自〕
--------------------------------------------------------------------------------
1 作り出す,創作する;(子を)産む;〈植物が〉実を結ぶ;〈土地などが〉産出する
・ That tree ~s well.
その木は実がよくなる.
2 (商品を)生産する.

--------------------------------------------------------------------------------
〔名〕 /prdus|prdjus/ 〔U〕
--------------------------------------------------------------------------------
1 《集合的》農産物,収穫物;(穀物と区別して)野菜と果物,青果物;製品,生産物;(努力などの)成果,結果,所産.⇒PRODUCT 1
・ dairy ~
乳製品
・ a piece of ~
1個の生産物
・ P~ of Japan
「日本産」(ラベルなどの表示)
・ a ~ market
八百屋.
2 (動物の)子.
3 八百屋(通例店名で).


これもchatから。海外でしか見れない野菜の話から、「八百屋」ってエイゴでなんて言うか知ってる?って話になって。普通に考えると「vegetable shop」とか「greengrocer」かなと。てか、たとえばこの質問を投げかけてきたのはUSAはCAL在住の女性だったんだけど、そこに「八百屋」なんてあるのか?なんて疑問もわいてきた。市場の中で野菜を取り扱ってるみたいな風景は思い浮かべても、サザエさんで見るようなちゃんとした建物に入っている「八百屋」はあるのかと。。。したら、あるらしいやん。だからエイゴでも単語があんのよね。あたぼーな話(汗

しかし、「produce」が八百屋だとはすごく驚いた。小売業界では惣菜とか精肉とか鮮魚とか、最初のカタチから姿が変わるようなものを「product」のカテゴリーとしてるんだよね。そか、そう考えるとナルホドだね。

※引用:YAHOO辞書より
『みかん』名前の由来
ども。みかんです。

え?もう知っていただいてる??
あはっ。
それは感謝感激ですペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

「感謝感激雨あられ」ってコトバ、もう聞きませんね。なんだろ最後の、「雨あられ」。"降っても降っても"ってことでしょうかね。ふむ。

あ、話がずれました。
話ずれるのとっても得意です。しかも、最初に戻れないのがたまにキズ。いちおー、このBLOGではタイトル欄に記入したことが、「今回のネタ」なので、ズレていたら、是非突っ込んでください。

で、今回のお話ですが。
プロフのところに貼ってある、なんともかわいい目つきのこのキャラクターをご存知か?僕の名前はORANGE BIRD(オレンジバード)
というのだよ。


僕?オス??
うん、たぶん、オス。
スカートはかされてないし。

こやつは、あたしが今もっとも愛して止まないキャラクターの1つです。このキャラ好き凝り性のネタはまた次回お話するとして
(お、自分で話もどせてる。。。。)
このオレンジバードについて、ご紹介します。

正式には「フロリダオレンジバード」と呼ばれている(らしい)。しかも、これウォルトディズニー社がフロリダの柑橘系というかオレンジ協会(?)のためのPRの為に作ったというから、すげー。隠れキャラやん、これ。東京のTDL行っても、このキャラ売っとるか??いや、売ってたら、もっともっとメジャーキャラになってるはずや。こんなに可愛いし。愛媛のみかんPONジュースも見習わなアカン。

といいつつも、あたしも実は昨年の冬に出会ったばっかり。東京の上野で、どこやったかな、「宇宙百貨」やったかな。とにかくゴチャゴチャとキャラもんがおいてある店で初めて出会った。連れて行ってくれた仲間がすげーこういうキャラに詳しくてね。店内に2体しかなくて。このゴチャゴチャ感の中で、彼の紹介なしでは出会えなかったよ。どうやら中学ぐらいで彼は出会ったらしい。そう、このオレンジバードくん。あたしなんかと同じ世代なんだよね。どうりでどっかで見たことあるような、ないような。。。。このレトロ感。でもやばいぐらいに可愛い。目つきも頭の大きさも。色もいいじゃん。頭はね、固い素材で出来てるのは、ホントにみかんheadなの。あの独特のシワが表面にでてる。このシワがあっても可愛いっていうのは、かなりのもんよ。久々に収集したいモード突入。

でもでも、ほっとんどSOLD OUT!!!! _| ̄|○
あうぅぅ、やっぱり30年の年月は。。。。。。。。

どなたか手に入るところ知っていたら教えてください。あ、あなた、アメリカ行くの?あら、じゃぁ、是非お土産はこやつで(*^-^)ニコ
あ、別にお土産じゃなくても、貢いでいただいても結構ですわよ。是非その際は、ご一報下さい。よろこんで住所お教えしますわ。うふっ

あ、また話ズレ気味。。。。
あのね、あとね、あたしものすごーく柑橘系を食するのが好きです。毎日毎日なんだかんだと柑橘系を食べてる。みかんなら1日20個はいけます。小さい頃、そんなにみかんばっかり食べると>肌がみかん色になると、親に諭されたことがある。真相は知りません。でもそのくらい好きなのです。

で、『ORANGE』って名前もなんだかベタだし、
せっかく日本人に生まれてきたなら日本名をと思い、
みかん』と命名したわけです。

ふぅ、長い道のりだった^^;

そういうわけで、あたしはみかん。よろしくね( '∇^*)^☆♪

※イラストは次のHPからいただきました
http://www.geocities.com/wdwfob/
■English■ 2/26 本日のエイゴ
braid

〔動〕〔他〕《米》
--------------------------------------------------------------------------------
1 〈糸・ひも・髪の毛などを〉より合わせる,ない合わせる;〈なわなどを〉編む(《英》plait)
・ ~ hair
髪を編む
・ ~ a rope out of straw
わらでなわをなう.
2 〈髪の毛を〉(リボンなどで)ゆわえる,結ぶ;〈衣服などを〉飾りひもで縁取りする.
--------------------------------------------------------------------------------
〔名〕
--------------------------------------------------------------------------------
1 《~s》おさげ髪,三つ編み(《英》plait).
2 〔U〕〔C〕ひも,組みひも,打ちひも,平ひも,モール
・ gold ~
金モール.
3 (髪の毛を結ぶ)バンド,リボン[古英語bregdan(急速に動く,織る)]

braid・er〔名〕(ひもを)編む人;組みひも機.
braid・ing〔名〕〔U〕《集合的》ブレード,組みひも(braid);モール刺しゅう.

-----------------------------------------------------------
・ 三つ編みの紐
a braided cord
・ 髪を三つ編みにする(している)
「braid one's hair (wear one's hair in braids)
・ 三つ編みにした髪
a braid


昨日さ、英会話chatをしてたら、この言葉でてきたんだけど、アメリカ在住の日本人のCさん曰く、これの日本語訳は「真田紐」らしい。なんだよ、真田紐って(笑 どうも、それで戦国時代ぐらいの言葉みたいなんだけど、今どき?(笑 この単語覚えられなくても、「真田紐」だけは忘れそうにない。コトバにはこうやってインパクトのある出会いだ大切だよねヾ(@^▽^@)ノ

※引用:YAHOO辞書より
[■English■ 2/26 本日のエイゴ]の続きを読む
★Notebook★ 未完成BLOG
BLOGのテンプレートが完成されな~~~~い

あがが

なんで変更されない、色んなとこ?????
誰か教えてください。このままじゃ完成じゃないの、このテンプレート。yellowっていうテンプレートお借りしてるんだけど、もっとオレンジにしたいのよっっ

そう、だってあたしはみかん

ただ今工事中ということで、今しばらくお待ちくださいませ(*- -)(*_ _)ペコリ
【Working Holiday】 ワーホリ行く??
ワーホリに行こうと決めたのは、98年頃です。それまでたっぷりエイゴを勉強して・・・なんちゅうことはありません(汗
そうだったら、今頃こんなにもがいてはいないだろうに。。。行く前は絶対絶対死ぬほど勉強していきましょうね。自身につながるから。

それはさておき、なんで行こうと決めたかについてお話したいと思います。単にね、留学するお金がないから(爆 エイゴはずっと小さいころからなんとなーく好きで、まぁ、何度も言いますが、それほど勉強はしてないのだけど。うはは。

ちとね、暗い過去なのですが、あたしみたいな田舎モンは県立の進学校に進学するのがエエ子供の条件でして。もう中学のときからね、エイゴはOK、理数サイテーみたいな文型確定人間だったので、親がハッパかけたんだな。このまま県立行けたら、1年間渡米させちゃると。そりゃーねぇ、もう猛勉強したよ。後にも先にもあの時が一番勉強した。数学の楽しさも少しずつわかったような、勉強大好き人間になってたよ(笑 でもーでもー、現実は甘くなかったーーーーー。すっげ難しかったのよ、数学の試験^^;数学得意な子だって、ちと四苦八苦したぐらいの問題。試験解きながら泣いたさ。うはは。暗い過去(笑 結局お金かかりまくりの私立女子高に進学してしまったので、留学の話はお流れ。高校行っても金持ちお嬢さんは留学していなくなるし、すげーくやしかったなぁ。

初海外は結構遅くて、大学の3年の夏です。よくガッコで企画されてる、夏季短期語学留学っていうやつ。単位もいただけるやつね。まさに単位の買収ですわ。お金ためてー、実家帰って、親に頭下げてたら、とっても愛するおじーちゃんが聞いてて、ほっとんど出してくれた。翌年他界したんだよなぁ。。。絶対無駄にしちゃいけないと思った。うん。この夏季留学の話はまた追々していきます。

そして社会人になるときね。4年間とういか3年間大学で学んで思ったのが、あたしは勉強よりも働くことが好きってことね。だから就職活動も当然始めて。他の仲間は院行く子とか、留学するから活動しないとかいろいろいてね。あ、そうそう。あたしは外国語学部出身です。いちおーね^^; その時はホントに早く卒業したくて、就職したくて、中学の時に受けた屈辱なんてちと薄れかけてた。うーん、薄れ掛けてたというか、大学も私立だったし、親にはもう迷惑かけれないし、かと言って貯金もないし、働くの楽しいし、っていうので就職することを決めたのね。あぁ、何事もお金だわ^^;

無事行きたい企業に就職して、1年で辞めることを決断。あたしがやりたいことって、これか???とものすごく彷徨いまくった。そんで留学も頭をかすめた。このまま人生終わっていいのか?って。ものすごく究極だけど、オンナの人生なんてそんなもんだと、はかないものだと思ったから。社会に出て、まざまざと見せ付けられたよ、それは。それで辞表を出す前に上司に「辞めますよ」予告をしたのね。したら、実は社内で配置換えの話があるっちゅうので、続けることに。だって、元々は働くのが第1希望やったし、違う形でその惚れた企業に挑戦できるのはいい事だと思ったのよ。そして同時に決心したのが、31歳になったらワーホリに出ようということ。7年間仕事してれば、帰ってきても常識ある社会人として生きていけるという自信があったし、32歳になって後悔する日々を過ごすのも嫌だったの。今、定年後留学とか流行ってるけど、そんな30年も先なんてどうなってるかわかんないじゃん(笑 語学なんて一生やってかなくちゃいけないんだろうけど、やっぱり「現地で」っていうのが捨てられなかったんだなぁ。語学だけではなくて、自分への挑戦みたいなもんだよ。弱虫みかんの初一人旅。

そんな感じで、ワーホリ行きは決定したのです。うはー、長くなっちゃった。まだ語るべきことはいっぱいあるけど、今回はこれまでっ。ここまで読んでくれてありがとう(*^^*)
カテゴリーのご案内
えー
続きまして。。。。
このBLOGで取り上げるカテゴリーの説明をしておきます。超自己チュウのカテゴライズであることは、言うに及びませぬ。
頭の中をみかんと同じモードにすればついてこれるよっ。うはは。むふ。まぁ、といっても、難しいことではありません。以下の説明を読んでいただければ、ご理解いただけると思います。
■Working Holiday:ワーホリ制限年齢ギリギリで今まで勤め上げた会社を退職し、6月に渡豪します。その模様を赤裸々につづり、これからワーホリメーカーになろうという若者達への教訓になればと願うかなり押し付けがましいコーナー
■Notebook:日々のぼやき
■Dailylife:なんかトピックをもって語ろうと思っています
■Enjoyment:楽しんだこと(そのままやんけっ
■Pin-up:たぶん、AUS中心の写真たち。
■English:あのね、ワーホリ行くのはエイゴが出来るからではありません。エイゴ学習でぶつかるあれこれについての殴り書き(ヤケクソ
■lalala_cafe:親しいヒトたちと、交換投稿なんてしていけたらええかなと思っとります。企みのみ。閉店しても突っ込まないで下さい。

てか、ほとんど、予定???
まぁこんなもんでしょ。人生、先のことなど誰もわからないと言うではありませんか。とにかくですね、はじめたことに意義がある。はじめたからには、続けること。これだけカテゴリー作っとけば、なんだかんだは書けるでしょ。うはっ。
このBLOGをはじめるにあたり
はじめまして。みかんといいます。『ケロケロBLOGG』なんてベタな名前をつけておいては、みかんってどういうこと???とお思いでしょうが、それはそれで後々説明していきたいと思いますので、今のところは生温かい目で見守ってください。
さてさて、今まで実は違うIDで隠れBLOGをムフフと1人楽しんでおったわけですが、今回本格始動致しますので、ここにご挨拶申し上げます候です。今後ともよろしこでございます候。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
